• フォレスト・ガンプ/一期一会 海外映画特集
  • スラムダンク 作品コラム
  • 未成年だけどコドモじゃない 国内映画特集
  • 最強のふたり 海外映画特集
  • 映画 中二病でも恋がしたい! Take On Me 国内映画特集
  • 映画「22年目の告白 私が殺人犯です」 国内映画特集
  • ゴシップガール(gossip girl)シーズン2 海外ドラマ特集
  • オリエント急行殺人事件 海外映画特集
  • 蛇にピアス 国内映画特集
  • 映画「犬猿」 国内映画特集
チャーリーとチョコレート工場

チャーリーとチョコレート工場には、謎の小人のキャラクターが登場します。チャーリーとチョコレート工場を観たことがある人なら分かると思うのですが、同じ顔の小人達がいっぱい出てくるのでかなり気になるんですよね。ちょっと不気味はこの小人達の正体についてご紹介します。【出典:amazon

チャーリーとチョコレート工場に登場する謎の小人の正体

チャーリーとチョコレート工場

【出典:amazon

 

チャーリーとチョコレート工場に登場する謎の小人達。チョコレート工場には“普通の人間”は働いておらず、そこでチョコレートを作っているのはこの謎の小人達です。

 

このチョコレート工場で働く小人の名前は「ウンパ・ルンパ」といいます。ウンパ・ルンパは、もともとジャングルの中にある『ウンパランド』でひっそりと暮らしていました。

 

しかし、チョコレート工場のオーナーであるウォンカが小人達の大好物のカカオ豆を給料の代わりとして支給することを提案し、チョコレート工場で働いてもらうことになります。

 

チョコレート工場内にはたくさんのウンパ・ルンパがいるのですが、全員同じ顔をしているのでちょっと不気味なんですよね。でも、ちょっと可愛いような…。

チャーリーとチョコレート工場に登場する小人の歌に注目!

チャーリーとチョコレート工場の様々なシーンに、小人達(ウンパ・ルンパ)が登場します。

ストーリの中では、この小人の歌が流れるシーンが合計5回あり映画の見所の1つとなっています。その歌詞にはちょっとしたブラックユーモアも含まれている!?

小人の歌①:Wanka’s Welcome Song

最初に小人の歌が流れるシーンが、主人公チャーリーと他の4組の親子をウォーカがお出迎えするシーンです。

「Wanka’s Welcome Song」という歌の名前の通り、チョコレート工場に招待した人達へ自己紹介するような歌詞内容となっています。

「Wanka’s Welcome Song」の歌詞
ウィリー・ウォンカ、ウィリー・ウォンカ、天才ショコラティエ
ウィリー・ウォンカ、ウィリー・ウォンカ、エールを送ろう
謙虚で賢くてとても切れ者
素敵な才能は閉じ込めてはおけない
溢れる、溢れる、溢れ出る
ウィリー・ウォンカ、ウィリー・ウォンカ、天才マジシャンさ
ウィリー・ウォンカ、ウィリー・ウォンカ、誰も止められない
チョコの魔術師だよ
スィートな紳士だよ
ウィリー・ウォンカ登場

小人の歌②:Augustus Gloop/オーガスタス・グループ

2回目の小人の歌が流れるのが、チョコレート工場に招待された子供の1人で食いしん坊な“オーガスタス”が工場内のチョコレートの川に溺れるシーンです。

人間が手を触れてはいけないことになっているチョコレートの川にオーガスタスが手を突っ込んで溺れた後に小人の歌が流れます。

「Augustus Gloop」の歌詞
オーガスタスグループ
オーガスタスグループ
おデブで意地悪いオーガスタスグループ
そうブタさ
いやしくてブサイク
よし決めた
この子をパイプで打ち上げろ
でも心配しないで
オーガスタスは無事さ
オーガスタスは無事さ
本当はそれでもオーガスタスは変わる
機械の歯車に砕かれつぶされる
食い意地張ったイヤなヤツ
世界中の人に愛されるチョコになれ
嫌う人いない

小人の歌③:Violet Beauregarde/バイオレット・ボーレガード

3回目の小人の歌が流れるのが、自信過剰で人の言うことを聞かない子供“バイオレット”がウォンカがつくったガムを噛むシーン。
まだ、未完成で危険があるとのウォンカの注意を聞かずにガムを噛み続け、体がブルーベリーの紫色になって肥大化してしまうシーンで小人の歌が流れ始めます。

「Violet Beauregarde」の歌詞
耳を傾けて
そうバイオレットの話
危険に気づかず
ガム噛みガム噛み噛み続けてる
チュインチュインオールデイ
噛み続けてる
チュインチュインオールデイ
あんまり噛んで彼女の顔から
巨大な顎出た
バイオリンに似てる
チュインチュインオールデイ
噛み続けてる
チュインチュインオールデイ
何年も噛んで顎のパワーがついて
最後の一噛みで彼女のベロまっ二つ
僕らは頑張るさ
さぁバイオレットを救うぞ
チュインチュインオールデイ
噛み続けてる
ガム噛みガム噛み噛み続けてる
チュインチュインオールデイ
噛み続けてる

小人の歌④:Veruca Salt/ベルーカ・ソルト

4回目の小人の歌が流れるのが、ナッツを扱う会社の社長の娘“ベルーカ”がダストシュート(ゴミ捨て装置)に落ちてしまうシーンです。
ナッツを選別するリスが欲しいと父親に駄々をこねるベルーカ。怒ると凶暴なリスにいたずらに近づいてしまったことがきっかけで、リスに不良品のナッツを捨てるダストシュートへ落とされてしまいます。

「Veruca Salt」の歌詞
イヤミな小娘ベルーカ落ちてった
今ダストシュートの途中で誰かに出会うさ
不思議な友達 変わっている友達に
今朝切り落とされた魚の骨とか
カキのシチューの貝殻
噛めないステーキ ほかにも出会うさ
しびれるような臭いに 臭いよ
それが新しいベルーカの友達
落ちる途中で出会うさ
甘やかしたのは誰?
言うままにしたのは誰?
わがままな彼女
誰がこうしたのか?
悲しいけれどママとパパだよ

小人の歌⑤:Mike Teavee/マイク・ティービー

5回目の小人の歌が流れるのが、普段からテレビゲームばかりやっているマイクがテレポートマシーンのトラブルで体が小さくなってしまうシーンです。
まだ開発途中のテレポートマシーンで現実世界(3次元)の自分の体をテレビの中(2次元)へテレポートさせたことがきっかけで、体のサイズがリサイズされて小さく縮んでしまいます。

「Mike Teavee」の歌詞
私達は学ぶべきだ
子供達のことで大切なことは
テレビを絶対に近づけちゃダメ
あと馬鹿げたものを置いてたらダメだよ
近づけないで近づけないで
近づけないで近づけないで
頭の感覚も鈍らせてしまう
心は空っぽで目は虚ろになる
無表情
バーチャルの世界と現実の世界が分からなくなるよ
脳みそとろけチーズ
考えられなくてただ見ているだけ
小さくなったマイクのことは残念だが
仕方ない
成り行きを見よう
成り行き成り行き
成り行き成り行き
もとの大きさにマイクは戻れるか
成り行きを見よう
もしもダメならば
いい気味だ

チャーリーとチョコレート工場に登場する小人役の俳優

チャーリーとチョコレート工場

【出典:amazon

 

チャーリーとチョコレート工場に登場する小人のウンパ・ルンパ。映画の中では合計165人のウンパ・ルンパが登場します。このウンパ・ルンパ役を演じているのが、ケニア生まれの俳優“ディープ・ロイ”です。

 

ディープ・ロイはチャーリーとチョコレート工場の小人役以外にも、ネバーエンディング・ストーリーやスター・ウォーズ エピソード6、トランスフォーマー/リベンジなど多くの有名映画作品に出演している俳優です。

 

チャーリーとチョコレート工場の中で小人のウンパ・ルンパを演じていますが、実はディープ・ロイ自身の身長も132cmと小柄で小人症であるようです。ちなみに、ウンパ・ルンパの身長設定については75cmとなっているようです。

 

ウンパ・ルンパという脇役での登場ですが、1976年のピンク・パンサー3以来、様々な有名作品に出演しているベテラン俳優なのです。

チャーリーとチョコレート工場の小人がクセになる!

チャーリーとチョコレート工場のサブキャラクターながらも、かなりの存在感を放つ小人“ウンパ・ルンパ”。

 

無表情ながらも小さい体で忙しなく動き回り、コミカルなダンスや歌を披露するシーンは見ていてかなりクセになります!

 

チャーリーとチョコレート工場を観た人もこれから観る人も、今回ご紹介したウンパ・ルンパにまつわる情報を参考に改めて作品を楽しんでみてください!

チャーリーとチョコレート工場の関連記事

チャーリーとチョコレート工場
映画「チャーリーとチョコレート工場」特集・まとめ
2018.2.20
貧しい生活ながらも家族と幸せな生活を過ごす主人公のチャーリー。ある日、ウィリー・ウォンカが工場長を務める街で有名なチョコレート工場に招待されることに。チャーリーがチョコレート工場に足を踏み入れると、そこには不思議な世界が広がっていた。 【画像:amazon】 チャーリーとチョコレート工場のあらすじ...…
チャーリーとチョコレート工場
チャーリーとチョコレート工場でバイオレット役を演じていたのは?
2018.2.20
2005年に公開された映画「チャーリーとチョコレート工場」。その中で登場したバイオレットという子供のキャラクターを覚えていますか?そのバイオレットのキャラクター内容や演じていた女優の今を探ってみます!【出典:amazon】 チャーリーとチョコレート工場に登場する“バイオレット”とは? 【(C)The...…
チャーリーとチョコレート工場
映画「チャーリーとチョコレート工場」予告動画
2018.2.20
映画「チャーリーとチョコレート工場」の予告動画をご紹介するページです。映画「チャーリーとチョコレート工場」のあらすじやキャスト・登場人物、作品情報についても公開中!映画「チャーリーとチョコレート工場」の予告動画・作品内容を動画ミルでご覧ください。 【(C)Theobald Film Product...…

おすすめの記事
新宿スワンⅡ
予告動画・PV
映画「新宿スワンⅡ」の予告動画をご紹介するページです。映画「新宿スワンⅡ」のあらすじやキャスト・登場人物、作品情報についても公開中!動画ミル...