主人公のフォレスト・ガンプが様々な人との出会いを繰り返しながら人生を切り開く半生を描いた映画「フォレスト・ガンプ/一期一会」。ここでは同作のヒロイン、そしてフォレスト・ガンプの初恋相手として登場するのがジェニーについてご紹介します。ジェニーが歩いた壮絶な人生とは……?

 

【出典:amazon

映画「フォレスト・ガンプ」に登場するジェニーについて

 

1994年公開の映画「フォレスト・ガンプ/一期一会」。ストーリー内で、主人公フォレスト・ガンプの初恋相手として登場するのがジェニーという女性です。

 

小学校に通い始めたフォレスト・ガンプは、IQ(知能指数)が少し低かったり矯正器をつけていたことにより同級生達からイジメを受けてしまいます。そんな中、唯一フォレスト・ガンプに親しくしてくれたのがジェニーでした。

 

ジェニーは5歳の時に母親を亡くしてしまい、父と一緒に生活をしていました。さらに、父からは虐待を受けて悲惨な幼少期を過ごします。

 

その後は、ヒッピーになったり反戦活動団体に所属したり、薬物に手を出したりと壮絶な人生を過ごしていきます。

 

アメリカ人の理想的人生を歩むフォレスト・ガンプに対して、ジェニーの人生は「現実のアメリカ」を象徴するものとして描かれています。

映画「フォレスト・ガンプ」でジェニー役を演じた女優

フォレストガンプ

【出典:amazon

 

映画「フォレスト・ガンプ」で成長後のジェニー役を演じていたのが、女優のロビン・ライトさんです。

 

ロビン・ライトさんは1966年アメリカ合衆国生まれ。14歳からモデル活動を開始し、高校を卒業するとともに女優活動を開始されています。

 

映画「フォレスト・ガンプ」では、主人公フォレスト・ガンプの初恋相手のジェニー役として出演。ヒッピー、反戦活動、薬物依存など、当時の時代に流されながら人生を彷徨うジェニーという女性を演じています。

 

私生活では“恋多き女優”としても有名で、俳優のディーン・ウィザース、ショーン・ペンとの2度の結婚・離婚を経た後、2014年にベン・フォスターとの婚約を発表しています。その他にも、過去にはエリック・ストルツ、ケビン・コスナー、チャーリー・シーンなどとも噂になりました。

映画「フォレスト・ガンプ」でのジェニーの壮絶人生を振り返る

映画「フォレスト・ガンプ/一期一会」で、ヒロイン役として登場するジェニー。ジェニーは当時の時代に流されながら、壮絶な人生を歩んでいきます。映画のストーリー内容とともに、ジェニーの人生がどのようなものだったか振り返ってみましょう。

幼少期に受けた父からの虐待

ジェニーは5歳の時に母を亡くし、その後は農夫である父と一緒に生活を送ります。

 

ジェニーはその父から虐待を受けており、時々フォレスト・ガンプの家に泊まったりしていました。

 

幼少期に父から虐待を受けたことにより、その後精神的に不安定な女性へと育っていきます。

ヒッピー達の反戦活動団体に加わる

大学在籍時に雑誌『プレイボーイ』に写真が載ったのが学校にバレて、ジェニーは大学を中退。劇場オーナーから声をかけられ小さな劇場で歌手として活動し始めます。

 

その後は、ヒッピーのグループに加わり反戦活動団体として行動するようになります。

 

ベトナム戦地から戻ったフォレスト・ガンプと再会したジェニーでしたが、「私達は生きる道が違うのよ」と告げフォレストの前を去ってしまいました。

薬物中毒になり飛び降り自殺を図る

ベトナム戦地から帰還後、卓球メーカーのCMで儲けた金でバッバの夢だったエビ釣り漁を始めようとしていたフォレスト・ガンプ。

 

一方、その頃ジェニーは危険な男と付き合うようになり、その影響からか薬物にまで手を伸ばしていました。

 

ある晩、幻覚症状に陥ったジェニーはベランダから飛び降り自殺を図るも、寸前のところで我に戻り涙を流します。

ジェニーがフォレスト・ガンプに息子を託しこの世を去る…

 

ジェニーはフォレスト・ガンプと再会した夜に男女の関係となり、その後妊娠・出産をしていました。しかし、そのことをフォレスト・ガンプには告げずに過ごします。

 

ある日、フォレスト・ガンプの元にジェニーから手紙が届き、フォレスト・ガンプはジェニーの元を訪れます。そこで、ジェニーはフォレストJr.と名付けた2人の息子がいることを明かしました。

 

ジェニーとの再会、そして自分の息子がいたことを喜ぶフォレスト・ガンプでしたが、ジェニーはその頃不治の病を患っており、息子を託した後に亡くなってしまいます。

 

ジェニーのことを思いながら過ごし続けるフォレスト・ガンプですが、ジェニーは自分の生きている世界が違うことからフォレスト・ガンプの元から去り続けます。

 

それでも、最後には短い時間ながらも2人は結ばれました。幼い頃と同じく、ジェニーが本当に愛していたのはフォレスト・ガンプであったのでしょう。

フォレスト・ガンプの関連記事

おすすめの記事