• モアナと伝説の海 海外映画特集
  • 8年越しの花嫁 奇跡の実話 国内映画特集
  • フォレスト・ガンプ/一期一会 海外映画特集
  • 恋は雨上がりのように テレビアニメ特集
  • テラフォーマーズ テレビアニメ特集
  • 僕たちがやりました 国内ドラマ特集
  • さよならの朝に約束の花をかざろう 国内映画特集
  • ジャスティスリーグ 海外映画特集
  • ゴシップガール(gossip girl)シーズン2 海外ドラマ特集
  • ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE 国内映画特集
映画「火花」

お笑いコンビ・ピースの又吉直樹さんが原作の小説「火花」が、2017年に板尾創路監督により実写映画化。映画「火花」は2人の売れない若手お笑い芸人が、現実にもがき苦しみながらも夢に向かって生きる様子を描いたストーリー。ここでは、映画「火花」のあらすじ・キャスト情報とともに結末内容についてご紹介していきます。

 

【(C)2017「火花」製作委員会】

芥川賞受賞!又吉直樹の小説「火花」が映画化!

映画「火花」

【出典:amazon

 

2017年に公開された映画「火花」は、お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんの小説「火花」を原作とした作品です。

 

又吉直樹さんの小説「火花」は、2015年に第153回芥川賞を受賞。新進気鋭の作家たちがノミネートされるなかで、芸人が書いた文学作品が芥川賞を受賞したとして大きな話題となりました。

 

火花の原作者・又吉直樹さんといえば、太宰治を愛し、大の読書好きとして有名。

 

「火花」はお笑いに人生と青春をかける徳永と神谷という2人の青年が、売れないながらも熱く夢を語り、時には現実に押しつぶされそうになりながら懸命にお笑い芸人として生きる姿を描いたストーリー。

 

自身もお笑いという厳しい世界で生き、そして文学をこよなく愛する又吉直樹さんにしか書けない、若手芸人のリアルな生き様が伝わる作品となっています。

映画「火花」紹介動画

映画「火花」のあらすじ

映画「火花」

【(C)2017「火花」製作委員会】

 

相方・山下とともにお笑いコンビ「スパークス」として活動する若手芸人の徳永。

 

ある日、徳永は熱海の花火大会へ営業に向かいステージでネタを行う。しかし、お客からは関心を寄せられず、さらには罵声を放たれる始末。

 

意気消沈してステージを降りた後、「あほんだら」というお笑いコンビが次のステージにあがる。

 

すると、「あほんだら」の神谷は型破りで奇抜なネタを披露。その型破りな姿に徳永は魅力を感じ強い衝撃を受けた。

 

その後、徳永は神谷に弟子入りを志願。弟子入りを申し出る徳永に、神永は自身の伝記を作ることを条件にその申し出を受け入れる。

 

こうして2人の若手芸人の交流が始まる。

映画「火花」菅田将暉・桐谷健太がメインキャストで出演

徳永(演:菅田将暉)

映画「火花」
【(C)2017「火花」製作委員会】

 

お笑いコンビ「スパークス」を組む若手芸人。売れないながらもお笑いに対して熱い男。常識の枠にとらわれない神谷の芸風に憧れ弟子入りを志願する。

神谷(演:桐谷健太)

映画「火花」

【(C)2017「火花」製作委員会】

 

お笑いコンビ「あほんだら」を組む若手芸人。徳永よりも4つ年上の先輩芸人。正直な性格ゆえに周囲とも度々衝突する。徳永から弟子にして欲しいと志願され、自分の伝記を作ることを条件に徳永と師弟関係になる。

映画「火花」の登場人物・キャスト一覧

徳永 菅田将暉
神谷 桐谷健太
真樹 木村文乃
山下 川谷修士
大林 三浦誠己
鹿谷 加藤諒

映画「火花」の主題歌はビートたけしの名曲『浅草キッド』

映画「火花」

【出典:amazon

 

映画「火花」の主題歌として起用されているのが、日本お笑い界“ビッグ3”の1人であるビートたけしさんの名曲『浅草キッド』です。

 

もともと『浅草キッド』は、ビートたけしさんが浅草で売れない芸人だった頃を回想して作った楽曲。

 

今回、映画「火花」で監督を務めた板尾創路さんの強い希望により主題歌としての起用が実現。板尾創路さんが同作で監督をすることが決まった時から主題歌は『浅草キッド』と決めていたとのこと。

 

映画『火花』では、主演の菅田将暉さんと桐谷健太が『浅草キッド』をカバー。売れないながらも必死にもがく徳永と神谷の青春ストーリーにマッチし、魅力的な主題歌となっています。

映画「火花」のストーリー解説

映画「火花」

【(C)2017「火花」製作委員会】

 

熱海の営業先で出会い師弟関係となった徳永と神谷。その頃、徳永は東京、神谷は大阪を拠点としていたため、徳永は電話で神谷の話を聞き、それを伝記として綴っていきます。

 

それから2年後。大阪での活動に限界を感じた神谷は徳永のいる東京へやってきます。神谷はまだお笑いだけでは生活が成り立たず、真樹という女性のアパートで居候を始めました。

 

それから徳永と神谷は、たびたび食事やお酒を飲みに行くように。売れないながらも将来について語り合い、2人は芸人として充実した日々を送ります。もちろん、飲食代は先輩芸人の神谷の奢りでした。

 

しばらくすると、後輩芸人である徳永は少しずつテレビでも芸を披露できるように。後輩の徳永がテレビ出演を果たす一方で、先輩である神谷の姿をテレビで観ることはありませんでした。

 

ある日、徳永は久しぶりに神谷と会うことに。すると、神谷は徳永とそっくりな髪型をしていたのです。

 

徳永は型破りで常識外れながらも、お笑い芸人として芯の通った神谷に憧れていました。しかし、目の前の神谷は自分の真似事をしており、そのことに悲観した徳永はつい神谷に説教じみた言葉を放ってしまいます。

 

それから、神谷は徳永との連絡が途絶えてしまいました。

 

そんな中、徳永の相方である山下の妻が妊娠したことが発覚。子供ができた山下は、お笑いを辞めて安定した職業に就くことを徳永に伝えます。

 

こうして「スパークス」は解散となり、徳永もお笑い芸人を辞めて一般の社会人として働き始めることになりました。

 

そんなある日、徳永は神谷の相方である大林と偶然に出会います。そこで、徳永は神谷の現在について聞くことに。まだ芸人として収入がほとんどない神谷は、後輩へ奢るために借金をしていて、借金返済のために苦心していたのです。

 

大林から神谷の話を聞いた後、徳永のもとに神谷から連絡が入ります。徳永が再会した神谷の胸は女性のように膨らんでいました。徳永いわく、男性である自分が巨乳だったら面白いのではないかと考えたとのこと。

 

しかし、徳永は「性同一性障害などで悩んでいる人もおり、逆に嫌な気持ちをさせることもある」と冷静に諭し、神谷も意気消沈してしまいます。

 

そんな徳永を見て、神谷は2人の出会いのきっかけとなった熱海の花火大会に徳永を誘います。

映画「火花」の結末内容について(ネタバレ)

花火大会を見終わった後、2人は居酒屋へ入ることに。それは、偶然にも徳永と神谷が初めて飲んだ居酒屋でした。

 

すると、神谷が店の壁に貼られていた素人の漫才大会の告知を発見。神谷はそれを見て、徳永に一緒に出ようと誘います。

 

神谷はすでにお笑い芸人を辞めて一般の職業に就いていましたが、以前のように熱い徳永の誘いを受け、しぶしぶ漫才大会へ一緒に出ることを了承するのです。

映画「火花」の関連記事

映画「火花」
映画「火花」特集・まとめ
2018.2.20
2017年公開の青春ドラマ映画「火花」。コンビを組むもまったく売れずに悩む若手芸人・徳永と先輩芸人・神谷との交流を描く。原作はお笑いコンビ「ピース」の又吉直樹の小説「火花」。徳永役で菅田将暉、神谷役で桐谷健太が出演。 【(C)2017「火花」製作委員会】 映画「火花」のあらすじ 【(C)2017「...…
映画「火花」
映画「火花」予告動画
2018.2.20
映画「火花」の予告動画をご紹介するページです。映画「火花」のあらすじやキャスト、作品情報についても公開中!映画「火花」の予告動画・作品内容を動画ミルでご覧ください。 【(C)2017「火花」製作委員会】 映画「火花」予告動画 映画「火花」のあらすじ 「スパークス」というお笑いコンビを組む若手芸人の...…
映画「火花」
映画「火花」のレビュー・感想
2018.2.20
映画「火花」を視聴した方のレビュー・感想の紹介ページです。レビュー・感想をご参考に、映画「火花」をお楽しみください。 【(C)2017「火花」製作委員会】 映画「火花」レビュー・感想 田辺ユウキさんのレビュー・感想 映画『火花』僕が好きな所は、キャメラがぴたっと停止したり整然とする瞬間がなく、常に...…

関連キーワード
おすすめの記事
恋は雨上がりのように
予告動画・PV
アニメ「恋は雨上がりのように」のPV動画をご紹介するページです。アニメ「恋は雨上がりのように」のあらすじや登場人物・声優、作品情報についても...
マレフィセント
海外映画特集
2014年公開のダークファンタジー映画「マレフィセント」。ディズニーの名作「美女と野獣」では語られなかった、オーロラ姫とマレフィセントの間に...
猟奇的な彼女
韓流映画・ドラマ特集
韓国映画「猟奇的な彼女」は、大学生のキョヌと凶暴な彼女の恋愛模様を描いた作品。「猟奇的な彼女」はキム・ホシクのネット小説が原作となっており、...