ユニークなモンスター達が登場するディズニー/ピクサーの大ヒット映画「モンスターズ・インク」。そのモンスターズ・インクでサリーやマイクとともに人気のキャラクターが、ブーという小さな女の子!ここでは、そんなブーの魅力や気になる情報についてご紹介します!

 

【出典:amazon

モンスターズ・インクのあらすじ

モンスターズインク

【出典:amazon

 

モンスターズ・インクは、子供達の悲鳴を集めてエネルギーに変換するビジネスを行っている会社。モンスター達は、子供部屋につながるドアから侵入して子供を怖がらせて悲鳴を集めていました。

 

そのモンスターズ・インクでエース社員なのが、青緑の毛むくじゃらのモンスター、サリー(ジェームズ・フィル・サリバン)。そして、サリーのアシスタントをしているのが、一つ目のマイク・ワゾウスキ。2人はモンスターズ・インクの名コンビとして活躍しています。

 

ある日、業務が終わった後にサリーが仕事場へ戻ると、子供部屋につながるドアが1つ出しっ放しになっていました。サリーが誰か残業でもしているのかと中を覗くも誰もいません…。

 

次の瞬間、サリー自分の尻尾に違和感を感じて後ろを振り向くと、そこに人間の女の子・ブーがくっついていました。急いでブーを部屋に返そうとするも、部屋につながるドアはランドールによって片付けられてしまいます。

 

その後、ブーを部屋に返すまで面倒を見ることにしたサリーとマイク。マイクが一刻も早くブーを返そうとする一方で、いつしかサリーはブーに愛着が湧くようになっていきます…。

モンスターズ・インクに登場する女の子・ブーについて

モンスターズインク

【出典:amazon

 

ひょんなことからモンスターの世界に入り込んでしまったのが、ブーという人間の女の子。

 

モンスターズ・インクでは、ランドールがブーを怖がらせる担当でした。ある晩、ランドールがドアを出しっ放しにしている間に、好奇心旺盛なブーはモンスターの世界に入って来てしまうのです。

 

そこにたまたま居合わせたサリーはブーを保護。その後、ブーはサリーを「にゃんにゃん」、マイク・ワゾウスキを「マイクワゾウスキ」と呼びながら懐きます。(ちなみに、英語版ではサリーのことを“Kitty(キティ)”と呼んでいます)

 

小さい女の子ながら勇敢な性格で、初めてモンスターのサリーを見た時も怖がらず、ランドールに襲われてサリーがピンチとなった時にはランドールに掴み掛かる場面も。

ブーの年齢や本名は?

モンスターズ・インクをご覧になった方の中には、ブーの年齢や本名が気になっている方も多いのではないでしょうか?

 

実は、ブーはモンスターズ・インクの制作スタッフであるロブ・ギブスさんの娘で当時2歳だったメアリー・ギブスさんがモデルとなっています。

 

そんなことから、ブーの本名は「メアリー・ギブス」、年齢は当時のメアリー・ギブスさんの年齢に合わせて2歳という設定になっています。

モンスターズ・インクでブーの声を担当していた声優

モンスターズ・インクに登場する可愛らしい女の子のブー。サリーを「にゃんにゃん」と呼ぶ声なんてメチャクチャ可愛いですよね!そんなブーの声を担当した声優はこの方々でした!

英語版のブーの声を担当した声優

英語版「モンスターズ・インク」でブーの声を担当していたのは、ブーのモデルとなったメアリー・ギブスさん。

 

当時2歳で台本も読めない年齢だったので、幼いメアリー・ギブスさんがスタジオで遊んでいる声をスタッフの人が収録したそうです。

日本語版のブーの声を担当した声優

日本語版「モンスターズ・インク」でブーの声を担当していたのは、タレント・女優として活躍している井上愛理さん。

 

メアリー・ギブスさんと同じく、収録した当時は2〜3歳だったようです。

モンスターズ・インクのブーの可愛いセリフをご紹介!

モンスターズインク

【出典:amazon

「トイレ、トイレ、たのしいな♪」

こちらは、ブーがトイレに入っていた時のセリフ。外でサリーが待っていると、トイレの中からは「トイレ、トイレ、たのしいな〜♪」とご機嫌に歌うブーの声が。英語版では、このシーンでブーが『美女と野獣』を歌っています。

「にゃんにゃん!」

ブーはサリーのことを「にゃんにゃん!」って呼ぶんです。この呼び方が本当に可愛い!ちなみに英語版では、ブーはサリーのことを「Kitty(キティ)!」と呼んでいます。

「マイクワゾウスキ!」

サリーのことを「にゃんにゃん!」と呼ぶ一方、ブーはなぜかマイクだけは「マイクワゾウスキ!」とフルネームで呼んでいます。

モンスターズ・インクのラストでのブーとサリーの感動シーン

モンスターズ・インクのラストで、ついにブーとサリーにお別れの時がやってきます。

 

CDA(子供検疫局)の隊長であったロズは、サリーがブーを部屋に戻した後にドアをシュレッダーにかけることを伝えます。ブーとサリーは2度と会えなくなってしまうのです。

 

サリーが寂しそうにブーをベッドの上に寝かせると、ブーもサリーと会えなくなることを察知したようで寂しげな表情を浮かべます。サリーがドアを出た後にサリーを追うようにブーがドアを開けるも、すでにシュレッダーにかけられていたためにモンスターの世界に入ることはできませんでした。寂しそうにするサリーを見て、マイクはブーとの思い出としてドアの破片をサリーに渡します。

 

しかし、その後マイクがシュレッダーにかけられたドアの破片を拾い集めて修復。サリーが持っていた残りの破片をハメると、再びブーの部屋へつながることができたのです。

 

サリーがブーの子供部屋に入ると、ベッドからはサリーの姿を見たブーが「にゃんにゃん」と呼ぶのでした。この一連のシーンが思わずジーンとくるんです…。

トイ・ストーリー3に成長したその後のブーが出ている!?

モンスターズインク

【出典:amazon

 

モンスターズ・インクに登場する女の子のブー。実は、トイ・ストーリー3に成長したブーが出ているとファンの間で噂になっているんです!

 

トイ・ストーリー3の『サニーサイド保育園チョウチョ組』でのシーン。このシーンに出てくる女の子がブーにそっくり!

 

さらに、青い猫の人形で遊びながら「にゃんにゃん」と言っていることから、「この女の子はブーなのでは?」とファンから推測されました。

 

しかし、トイ・ストーリー3の監督を務めたリー・アンクリッチさんは、この事実を否定しているようです。でも、数々の作品で夢を与えてきたピクサーですので、もしかしたら本当にこの女の子はブーなのかもしれませんね。

モンスターズ・インクの関連記事

おすすめの記事