冤罪をかけられショーシャンク刑務所に入れられてしまう主人公のアンディ・デュフレーンが希望を捨てることなく20年間の獄中生活を送り、そこで出会った仲間との関係を描いた映画「ショーシャンクの空に」。1994年に公開された以降、多くの映画ファンに観られてきた不朽の名作。ここでは、映画「ショーシャンクの空に」の主人公アンディの5つの名言・名セリフをご紹介します。

 

【出典:amazon

映画「ショーシャンクの空に」の名言・名セリフ①

「僕が代わりにやりますよ。用紙さえあれば無料奉仕で。ただし仲間にビールを。」

ショーシャンク刑務所内の屋根修理をしていた時に、アンディがハドリー主任警務官に言った名セリフ。

 

ある日、アンディはレッドや仲間達とショーシャンク刑務所内の屋根修理を行っていました。

 

すると、アンディはハドリー主任警務官が遺産相続の税金対策に頭を悩ませていることを耳にします。

 

自由も希望も何一つない刑務所内の生活……。そこで、アンディは一瞬でも穏やかな時間をつくりたいと考え、ハドリー主任警務官の税金対策に知恵を貸す代わりに仲間へビールを支給して欲しいと依頼します。

 

アンディは、仲間達が穏やかにビールを飲む姿を見ることで穏やかさを感じるのでした。

映画「ショーシャンクの空に」の名言・名セリフ②

「音楽は決して人から奪えない。」

アンディはが刑務所内の図書の予算を増やして欲しいと州議会へ手紙を書くと、本と一緒にレコードまで送ってもらうことができました。

 

すると、アンディは刑務官の許可を得ずに館内放送でレコードを流し始めます。

 

アンディは、希望を捨ててしまった刑務所内の仲間達に心の豊かさまで失って欲しくなかったのです。

 

その後、アンディはショーシャンク刑務所の囚人に「心の豊かさを失っちゃだめだ。人間の心は石でできているんじゃない」と希望を失わないで欲しいと伝えます。

映画「ショーシャンクの空に」の名言・名セリフ③

「皮肉は話だ。外ではまじめ人間だったのに服役して悪党に。」

ショーシャンク刑務所内の図書館でアンディがレッドに呟いた名セリフ。

 

ある頃から、アンディは元銀行員としての知識をかわれ、ノートン刑務署長の賄賂と蓄財を隠蔽するための会計係を始めます。

 

もともと無実の罪に問われ入所したのに、現在はその刑務所内で汚職に手を貸してしまっている…。

 

そんなアンディの皮肉が込められたセリフです。

映画「ショーシャンクの空に」の名言・名セリフ④

「海岸の近くにホテルを開くんだ。古いボートを買って修理をし、客を乗せて釣りに出る。調達屋が必要になるだろう。」

アンディがショーシャンク刑務所で出会ったレッドは、約30年近くも仮釈放審査に落ち続けていました。

 

そんなことから、レッドは心の中でシャバにはもう戻れないと考え始めてしまいた。

 

そんなレッドにアンディは「海岸の近くにホテルを開くんだ。古いボートを買って修理をし、客を乗せて釣りに出る。」と自分の夢を語った後、「調達屋が必要になるだろう。」と刑務所内で調達屋をしているレッドに語ります。

 

冤罪で捕まった後も希望を持ち続けていたアンディ。そんなアンディが、レッドにも自分と同じように希望を持ってもらうために呟いたセリフです。

映画「ショーシャンクの空に」の名言・名セリフ⑤

「選択肢は2つだけ。必死に生きるか、必死に死ぬか。」

ショーシャンク刑務所内で希望を持ち続けたアンディ。

 

そんなアンディにレッドは「この刑務所内に希望なんてない」と否定します。

 

レッドは自身が30年近くも仮釈放審査に落とされた経験もあるため、夢も希望も持てずにいたのです。

 

すると、アンディはレッドに「選択肢は2つだけ。必死に生きるか、必死に死ぬか。」と言葉を放ちます。

 

「どうせ生きているなら、希望を捨てずに必死に生きようじゃないか。」そんなことを伝えるアンディの名セリフです。

映画「ショーシャンクの空に」の名言・名セリフまとめ

ショーシャンクの空に

【出典:amazon

 

映画「ショーシャンクの空に」の主人公アンディは、妻とその愛人を殺害したという無実の罪に問われ20年近くも獄中生活を過ごします。

 

刑務所内の仲間達が人生を諦めている一方で、アンディは希望を捨てることはありませんでした。

 

アンディは刑務所から脱獄するために20年近くも壁に穴を彫り続けます。そして、脱獄に成功したアンディは最後に刑務所内の不正事実を世に公表します。

 

人生の困難に陥った時、希望を捨て全てを諦めてしまうか、それとも希望を持ち続け自分の人生を取り戻そうとするのか。

 

映画「ショーシャンクの空に」は、そんなことを考えさせられる名言・名セリフが詰まった作品です。

「ショーシャンクの空に」の関連記事

おすすめの記事