• 映画「グレイテスト・ショーマン」 海外映画特集
  • 進撃の巨人 テレビアニメ特集
  • 君の膵臓をたべたい 国内映画特集
  • 秒速5センチメートル 国内映画特集
  • 映画「闇金ウシジマくん Part3」 国内映画特集
  • 映画「昼顔」 国内映画特集
  • アダムスファミリー2 海外映画特集
  • 猟奇的な彼女 韓流映画・ドラマ特集
  • 太陽の末裔 韓流映画・ドラマ特集
  • 美女と野獣 海外映画特集
スラムダンク

1990年代の大人気アニメ「スラムダンク」。そのスラムダンクのオープニング曲・エンディング曲を一気にご紹介します!今でもカラオケで歌われている曲ばかり!懐かしのスラムダンクのストーリーを思い出しながらチェックしてみてください!【出典:amazon

スラムダンクのオープニング曲・エンディング曲リスト

スラムダンク

【出典:amazon

 

スラムダンクといえば、1990年代を代表する不朽のアニメ作品です。スラムダンクは、1990年に週刊少年ジャンプで連載が開始され、その後1993年よりアニメ(TV)版が放送開始となりました。

 

スラムダンクは作品内容のほかにも、各時代の有名アーティストが歌うオープニング曲やエンディング曲でも話題となりました。今でもカラオケの人気曲ばかりですね!

 

まずは、スラムダンクのオープニング曲・エンディング曲についてまとめてご紹介します。

 

<スラムダンク:オープニング曲>

  • 君が好きだと叫びたい
  • ぜったいに 誰も

 

<スラムダンク:エンディング曲>

  • あなただけ見つめてる
  • 世界が終わるまでは…
  • 煌めく瞬間に捕われて
  • マイ フレンド

 

当時スラムダンクを観ていた方なら「懐かしい!」と思ってしまう名曲ばかりですよね!

それでは、スラムダンクのオープニング曲・エンディング曲で使われていた各曲について詳しくみてみましょう!

スラムダンクのオープニング曲

まずは、スラムダンクのオープニング曲についてです。スラムダンクのオープニング曲は、BAADの「君が好きだと叫びたい」とZYYGの「ぜったいに 誰も」が使用されていました。

君が好きだと叫びたい/BAAD

スラムダンクの第1話から第61までのオープニング曲では、BAADの「君が好きだと叫びたい」が使用されていました。

 

“スラムダンクの曲”といえば、この「君が好きだと叫びたい」が最初に頭に浮かぶ方も多いでしょう。

 

 

曲名 君が好きだと叫びたい
アーティスト名 BAAD
リリース 1993年121
作詞 山田恭二
作曲 多々納好夫

ぜったいに 誰も/ZYYG

スラムダンクの第62話から第101(最終回)までのオープニング曲では、ZYYGの「ぜったいに 誰も」が使用されていました。

 

人気絶頂のスラムダンクのオープニング曲として使用されていたということもあり、ZYYGのシングルとしては2番目の売上を記録しました。

 

 

曲名 ぜったいに 誰も
アーティスト名 ZYYG
リリース 1995年626
作詞 高山征輝
作曲 織田哲郎

スラムダンクのエンディング曲

つづいて、スラムダンクのエンディング曲についてです。スラムダンクのエンディング曲では、大黒摩季の「あなただけ見つめてる」、WANDSの「世界が終わるまでは…」、MANISHの「煌めく瞬間に捕われて」、ZARDの「マイ フレンド」という合計4曲が使用されていました。

あなただけ見つめてる/大黒摩季

スラムダンクの第1話から第24までのエンディング曲では、大黒摩季の「あなただけ見つめてる」が使用されていました。

 

「あなただけ見つめてる」は大黒摩季の6枚目のシングルで、発売から約3ヶ月でミリオンセラーに達成しました。

スラムダンク
【出典:amazon

 

曲名 あなただけ見つめてる
アーティスト名 大黒摩季
リリース 1993年1210
作詞 大黒摩季
作曲 大黒摩季

世界が終わるまでは…/WANDS

スラムダンクの第25話から第49までのエンディング曲では、WANDSの「世界が終わるまでは…」が使用されていました。

 

WANDSの「世界が終わるまでは…」を聴くと、ミッチーこと三井寿が安西先生に向かって「バスケがしたいです…」と伝える名シーンを思い出す方も多いのではないでしょうか。
スラムダンク

【出典:amazon

 

曲名 世界が終わるまでは…
アーティスト名 WANDS
リリース 1994年68
作詞 上杉昇
作曲 織田哲郎

煌めく瞬間に捕われて/MANISH

スラムダンクの第50話から第81までのエンディング曲では、MANISHの「煌めく瞬間に捕われて」が使用されていました。

 

「煌めく瞬間に捕われて」はMANISHの10枚目のシングルで、自身最大の20万枚以上の売上を記録しました。

スラムダンク

【出典:amazon

 

曲名 煌めく瞬間に捕われて
アーティスト名 MANISH
リリース 1995年26
作詞 高橋美鈴・川島だりあ
作曲 川島だりあ

マイ フレンド/ZARD

スラムダンクの第82話から第101までのエンディング曲では、ZARDの「マイ フレンド」が使用されていました。

 

「マイ フレンド」は、「負けないで」「揺れる想い」に次いでZARDにとって3番目の売上枚数を記録しました。

スラムダンク

【出典:amazon

 

曲名 マイ フレンド
アーティスト名 ZARD
リリース 1996年18
作詞 坂井泉水
作曲 織田哲郎

スラムダンクで流れた懐かしの名曲を作品とともに楽しもう!

スラムダンク

【出典:amazon

 

ここまでは、スラムダンクのオープニング曲・エンディング曲で使用されていた楽曲についてご紹介してきました。

 

いかがでしょう?思わず「うわぁ、懐かしい!」と当時を思い出した方も多いのではないでしょうか?

 

ぜひ、この機会にスラムダンクの作品と楽曲を改めてお楽しみください!

スラムダンクの関連記事

スラムダンク
アニメ「スラムダンク/SLAM DUNK」特集・まとめ
2018.2.20
1990年代の漫画・TVアニメ作品「スラムダンク」。スラムダンクは、主人公の桜木花道を中心に湘北高校バスケ部のストーリーを描いた作品です。スラムダンクは、バスケをしている人だけでなく幅広いファンから指示される人気作品となりました。 【出典:amazon】 スラムダンクのあらすじ・OP動画 スラム...…
スラムダンク
【スラムダンク】安西先生の魅力と過去を解説!実は怖くて勝負師だった!
2018.2.20
スラムダンクのファンから愛されている登場人物の1人が安西先生。 スラムダンクのストーリー内で、桜木花道に何度も顎をタプタプいじられても「オーッホッホッホッー」と笑って許す安西先生はまさに仏! でも、実は安西先生にはとっても怖い時代があったのを知っていましたか? 【(C)井上雄彦・アイティープラ...…
スラムダンク
【スラムダンク】“ゴリ”こと赤木剛憲の圧倒的存在感がすごかった!数々の名言も!
2018.2.20
スラムダンクで湘北バスケ部のキャプテンとして登場する赤木剛憲。問題児の多い湘北バスケ部をまとめる赤木剛憲のリーダーシップには凄いものがありました。スラムダンクに登場する赤木剛憲の魅力についてストーリーとともに振り返ってみましょう。【©  TOEI ANIMATION Co., Ltd.】 スラムダン...…
スラムダンク
【スラムダンク】桜木花道の活躍と名言・名シーンを振り返る!!
2018.2.20
1990年代の代表的アニメ作品「スラムダンク」。そのスラムダンクの主人公として登場したのが桜木花道。ここでは、スラムダンクでの桜木花道の活躍を名言・名シーンとともに振り返ります!【出典:amazon】 スラムダンクの主人公・桜木花道のプロフィール まずは、スラムダンクでの桜木花道がどんな登場人物であ...…
スラムダンク
【スラムダンク】流川楓の魅力と活躍を振り返る!無口ながら発した名言の数々も!
2018.2.20
スラムダンクの視聴者・読者だった方ならファンの人も多い流川楓。ここでは、その流川楓のスラムダンクのストーリー内での活躍などについて振り返ります!無口な流川楓ですが、数々の名言も飛び出していました! 【©  TOEI ANIMATION Co., Ltd.】 スラムダンクに登場する流川楓のプロフィー...…
スラムダンク
【スラムダンク】三井寿の名言・名シーン!栄光・挫折…そして復活まで!
2018.2.20
ここでは、スラムダンクの登場人物“ミッチー”こと三井寿の名言・名シーンをご紹介します!不良になってしまった三井寿が、安西先生に「安西先生…!!バスケがしたいです…」と泣きながら伝えるシーンはスラムダンクの伝説的名シーンとなっています。一見クールですが人情味溢れる三井寿の魅力を名言・名シーンとともに振...…
スラムダンク
【スラムダンク】“湘北の切り込み隊長”宮城リョータの活躍を振り返る!
2018.2.20
スラムダンクの登場人物の中でもとりわけ奇抜なルックスの“宮城リョータ”。パーマヘアにツーブロック、ピアスと見た目は不良チックですが、神奈川県屈指のポイントガードとして活躍!ここでは、スラムダンクでの宮城リョータの活躍を振り返ってみます。 【©  TOEI ANIMATION Co., Ltd. 】...…
スラムダンク
【スラムダンク】バスケ部マネージャーの彩子は第2のヒロイン!いい女すぎる!
2018.2.20
スラムダンクで湘北高校バスケ部の女子マネージャーとして登場するのが彩子。スラムダンクのヒロインといえば晴子が頭に浮かぶ方が多いかと思いますが、第2のヒロインともいえるのが彩子です。 【© TOEI ANIMATION Co., Ltd. 】 スラムダンクの登場人物・彩子のプロフィール まずは、スラ...…
スラムダンク
スラムダンクの最終回!激闘の山王工業戦と登場人物達のその後について!
2018.2.20
1990年代の人気アニメ「スラムダンク」。当時、テレビや漫画で楽しんでいた方も多いでしょう。ここでは、そのスラムダンクの最終回や登場人物達のその後の内容についてご紹介します。「最後までスラムダンクを観ていなかった…」「スラムダンクの最終回の内容を忘れてしまった…」という方は是非ご参考ください! 【...…

関連キーワード
おすすめの記事
ボス・ベイビー
予告動画・PV
映画「ボス・ベイビー」の予告動画をご紹介するページです。映画「ボス・ベイビー」のあらすじやキャスト、作品情報についても公開中!映画「ボス・ベ...
未来のミライ
レビュー・感想
映画「未来のミライ」を視聴した方のレビュー・感想の紹介ページです。レビュー・感想をご参考に、映画「未来のミライ」をお楽しみください。 【(...
TVアニメ「クズの本懐」
テレビアニメ特集
横槍メンゴによる漫画作品「クズの本懐」がTVアニメ化。高校生カップル・安楽岡花火と粟屋麦の純粋ながらも“歪んだ”恋愛ストーリー。監督は「最弱...