1990年代の大人気アニメ「スラムダンク」。そのスラムダンクのオープニング曲・エンディング曲を一気にご紹介します!今でもカラオケで歌われている曲ばかり!懐かしのスラムダンクのストーリーを思い出しながらチェックしてみてください!【出典:amazon

スラムダンクのオープニング曲・エンディング曲リスト

スラムダンク

【出典:amazon

 

スラムダンクといえば、1990年代を代表する不朽のアニメ作品です。スラムダンクは、1990年に週刊少年ジャンプで連載が開始され、その後1993年よりアニメ(TV)版が放送開始となりました。

 

スラムダンクは作品内容のほかにも、各時代の有名アーティストが歌うオープニング曲やエンディング曲でも話題となりました。今でもカラオケの人気曲ばかりですね!

 

まずは、スラムダンクのオープニング曲・エンディング曲についてまとめてご紹介します。

 

<スラムダンク:オープニング曲>

  • 君が好きだと叫びたい
  • ぜったいに 誰も

 

<スラムダンク:エンディング曲>

  • あなただけ見つめてる
  • 世界が終わるまでは…
  • 煌めく瞬間に捕われて
  • マイ フレンド

 

当時スラムダンクを観ていた方なら「懐かしい!」と思ってしまう名曲ばかりですよね!

それでは、スラムダンクのオープニング曲・エンディング曲で使われていた各曲について詳しくみてみましょう!

スラムダンクのオープニング曲

まずは、スラムダンクのオープニング曲についてです。スラムダンクのオープニング曲は、BAADの「君が好きだと叫びたい」とZYYGの「ぜったいに 誰も」が使用されていました。

君が好きだと叫びたい/BAAD

スラムダンクの第1話から第61までのオープニング曲では、BAADの「君が好きだと叫びたい」が使用されていました。

 

“スラムダンクの曲”といえば、この「君が好きだと叫びたい」が最初に頭に浮かぶ方も多いでしょう。

 

 

曲名 君が好きだと叫びたい
アーティスト名 BAAD
リリース 1993年121
作詞 山田恭二
作曲 多々納好夫

ぜったいに 誰も/ZYYG

スラムダンクの第62話から第101(最終回)までのオープニング曲では、ZYYGの「ぜったいに 誰も」が使用されていました。

 

人気絶頂のスラムダンクのオープニング曲として使用されていたということもあり、ZYYGのシングルとしては2番目の売上を記録しました。

 

 

曲名 ぜったいに 誰も
アーティスト名 ZYYG
リリース 1995年626
作詞 高山征輝
作曲 織田哲郎

スラムダンクのエンディング曲

つづいて、スラムダンクのエンディング曲についてです。スラムダンクのエンディング曲では、大黒摩季の「あなただけ見つめてる」、WANDSの「世界が終わるまでは…」、MANISHの「煌めく瞬間に捕われて」、ZARDの「マイ フレンド」という合計4曲が使用されていました。

あなただけ見つめてる/大黒摩季

スラムダンクの第1話から第24までのエンディング曲では、大黒摩季の「あなただけ見つめてる」が使用されていました。

 

「あなただけ見つめてる」は大黒摩季の6枚目のシングルで、発売から約3ヶ月でミリオンセラーに達成しました。

スラムダンク
【出典:amazon

 

曲名 あなただけ見つめてる
アーティスト名 大黒摩季
リリース 1993年1210
作詞 大黒摩季
作曲 大黒摩季

世界が終わるまでは…/WANDS

スラムダンクの第25話から第49までのエンディング曲では、WANDSの「世界が終わるまでは…」が使用されていました。

 

WANDSの「世界が終わるまでは…」を聴くと、ミッチーこと三井寿が安西先生に向かって「バスケがしたいです…」と伝える名シーンを思い出す方も多いのではないでしょうか。
スラムダンク

【出典:amazon

 

曲名 世界が終わるまでは…
アーティスト名 WANDS
リリース 1994年68
作詞 上杉昇
作曲 織田哲郎

煌めく瞬間に捕われて/MANISH

スラムダンクの第50話から第81までのエンディング曲では、MANISHの「煌めく瞬間に捕われて」が使用されていました。

 

「煌めく瞬間に捕われて」はMANISHの10枚目のシングルで、自身最大の20万枚以上の売上を記録しました。

スラムダンク

【出典:amazon

 

曲名 煌めく瞬間に捕われて
アーティスト名 MANISH
リリース 1995年26
作詞 高橋美鈴・川島だりあ
作曲 川島だりあ

マイ フレンド/ZARD

スラムダンクの第82話から第101までのエンディング曲では、ZARDの「マイ フレンド」が使用されていました。

 

「マイ フレンド」は、「負けないで」「揺れる想い」に次いでZARDにとって3番目の売上枚数を記録しました。

スラムダンク

【出典:amazon

 

曲名 マイ フレンド
アーティスト名 ZARD
リリース 1996年18
作詞 坂井泉水
作曲 織田哲郎

スラムダンクで流れた懐かしの名曲を作品とともに楽しもう!

スラムダンク

【出典:amazon

 

ここまでは、スラムダンクのオープニング曲・エンディング曲で使用されていた楽曲についてご紹介してきました。

 

いかがでしょう?思わず「うわぁ、懐かしい!」と当時を思い出した方も多いのではないでしょうか?

 

ぜひ、この機会にスラムダンクの作品と楽曲を改めてお楽しみください!

スラムダンクの関連記事

関連キーワード
おすすめの記事