「君の名は。」のファンの間で組紐が大きな話題に。「君の名は。」に出てくる組紐は「縁を結ぶ」「モノとモノを結ぶ」など非常に縁起がよいものとされています。「君の名は。」のブームで大人気となった組紐。ここでは、組紐のブレスレットの作り方や販売サイトをご紹介します!

 

【出典:amazon

「君の名は。」で瀧と三葉がつけていた組紐が大きな話題に!

 

映画「君の名は。」のストーリーの中で主人公の瀧と三葉がつけていた組紐が大きな話題に!

 

「君の名は。」は、瀧と三葉が時空を超えて出会いを果たすというストーリー。そこで2人を結びつけるキーとなっていたのが組紐の存在でした。

 

「君の名は。」を象徴するアイテムである組紐ですが、映画公開後にはファンの間で人気となり実際に手にしてみたいと自作する方もいるようです。

 

ここでは、組紐がどんなものなのかご紹介しながら、購入方法などについてもお伝えしていきます!

「君の名は。」に出てくる組紐について

君の名は。

【(C)2016「君の名は。」製作委員会】

 

まず、「君の名は。」に出てくる組紐とはどんな物だったか振り返ってみましょう。

 

「君の名は。」のおおまかなあらすじは、“2016年に生きる瀧”と“2013年に生きる三葉”が時空を超えて入れ替わりを起こすようになり出会いを果たすというもの。

 

互いに違う時代(2016年と2013年)に生きる瀧と三葉ですが、2人を結びつけたものが組紐の存在でした。

 

2013年に生きる三葉は、ある日瀧に会うために東京へと向かいます。しかし、2013年時点では瀧はまだ三葉のことを知らず「誰?お前?」と言われてしまうのです。

 

別れ際、三葉は咄嗟に髪を結んでいた組紐を瀧に渡します。以降、瀧は組紐を自分の左手首に結ぶようになりました。

 

その後、2016年となり(2013年の)三葉と入れ替わりを起こすようになった瀧は、組紐を自分に渡した“あの女子校生”が三葉だったと気づくのです。

「君の名は。」のストーリーで組紐が大きな意味をもつ

君の名は。

【(C)2016「君の名は。」製作委員会】

 

「君の名は。」で瀧と三葉を結びつけていた組紐。一方で、組紐は2人を結びつける以外にも大きな意味をもつものでした。

 

三葉が生まれた宮水家は神主の家系で、宮水神社では代々“組紐”や“巫女の舞”といった伝統行事を行っています。

 

しかし、200年前に起こった「繭五郎の大火」によって古文書が焼失。

 

それにより口噛み酒や組紐の意味は分からなくなってしまいますが、伝統は消してはいけないと宮水家は代々これらの伝統行事を形として残しています。

 

実は、組紐は1200年前に糸守町を襲ったティアマト彗星の災害が再び起こることを後世に伝えるためのものだったのです。

 

実際、「君の名は。」に出てくる組紐には、糸守湖に彗星が落下することを表した紋様が刺繍されています。

 

「君の名は。」に出てくる組紐は、「瀧と三葉を結ぶもの」「宮水家がティアマト彗星の災害が再び起こることを後世へ伝えるもの」という役割があったのです。

「君の名は。」に出てくる組紐は伊賀で生産される伝統工芸品

君の名は。

【出典:楽天市場

 

「君の名は。」で初めて組紐を知った方も多いかと思いますが、実は組紐は伊賀地方を中心に生産されている日本の伝統工芸品なのです。

 

組紐は細い絹や綿の糸を組み上げてつくるもの。“糸を組む”というところから組紐と呼ばれています。

 

もともと、日本に仏教が伝えられた際に仏具や経典、巻物の装飾品として組紐が使われていて、以降武具の一部や茶道具の飾り紐、帯締めなどに使用されるようになりました。

 

また、組紐は細い糸を寄せ集め束ねるように作られることから、「縁を結ぶ」「モノとモノを結ぶ」「人と人を結ぶ」縁起の良いものとされています。

「君の名は。」の影響で組紐の販売店では制作が追いつかない事態に

「君の名は。」のブームとともにファンの間で大きな話題となった組紐。

 

その影響もあり組紐のブレスレットを扱う販売店では制作が追いつかない事態となったようです。

 

組紐のブレスレットを販売している京都のある組紐専門店では、それまで週に1〜2本の注文ペースだったようですが、「君の名は。」の映画公開とともに多い時には週に250本も注文が入り制作が追いつかないほどになったとのこと。

 

また、組紐の生産地である伊賀では組紐作りの体験教室も人気となったようです。

「君の名は。」を観た人の中には組紐の作り方を調べて自作する人も!

「君の名は。」を観た人の中には、実際に組み紐の作り方を調べながら自作される方もいるようです!

 

組紐の作り方を調べてみたところ、なんと100均で手に入るアイテムを使って簡単に組紐が作れるとのこと!

 

組紐の作り方についてはYoutubeでも公開されていますので、自分で作ってみたい方はご参考にしてみてください!

 

 

「君の名は。」に出てくる組紐が欲しい!それなら公式サイトがオススメ!

君の名は。

TOHO animation STORE スクリーンショット画像】

 

「君の名は。」に出てくる組紐のブレスレットが欲しい!でも自作するのはちょっと面倒…。

 

実は、「君の名は。」の公式サイトで組紐のブレスレットが販売されています!

 

デザインを見ると、「君の名は。」の劇中で瀧と三葉が着けていたものにそっくり!

 

また、amazonなどでも「君の名は。」の組紐ブレスレットが販売されていますので気になる方は是非チェックしてみてください。

「君の名は。」の関連記事

関連キーワード
おすすめの記事