• 映画「昼顔」 国内映画特集
  • 映画「祈りの幕が下りる時」特集・まとめ 国内映画特集
  • アダムスファミリー 海外映画特集
  • BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS テレビアニメ特集
  • ドリームガールズ 海外映画特集
  • 新宿スワン 国内映画特集
  • 耳をすませば 国内映画特集
  • ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE 国内映画特集
  • リバーズ・エッジ 国内映画特集
  • ヒミズ 国内映画特集
君の名は。

2016年に公開された『君の名は。』に同じく新海誠監督の映画『言の葉の庭』の主人公・考雄(タカオ)と雪野(ユキノ)が登場しているって知っていましたか?もしかしたら、雪野が登場していることは気づいた方も多いと思いますが、考雄の登場シーンについては知らなかったという方も多いのではないでしょうか?ここでは、『君の名は。』のどのシーンで考雄や雪野が登場しているかご紹介します!

 

【(C)2016「君の名は。」製作委員会】

『君の名は。』に『言の葉の庭』の主人公・考雄(タカオ)と雪野(ユキノ)が登場!

言の葉の庭

【(C)Makoto Shinkai/CoMix Wave Films】

 

2016年に公開された新海誠監督の映画作品『君の名は。』。興業収入は250億円を突破して日本だけでなく海外でも注目され大ヒット作品となりました。

 

実は、この『君の名は。』に同じく新海誠監督が制作した2013年公開の映画『言の葉の庭』の主人公・考雄(タカオ)や雪野(ユキノ)が登場していたのをご存知でしょうか?

 

筆者は新海誠監督の作品ファンで、『君の名は。』の冒頭シーンですぐに「あっ!ユキノちゃんだ!」と気づいたのですが、考雄が登場していることについては気づきませんでした…。

 

同じくこの記事をご覧になって頂いている方の中にも、雪野が登場していることは知っていたけど考雄が登場していることは知らなかったという方も多いのではないでしょうか?

 

以下では、『君の名は。』のどのシーンで『言の葉の庭』の考雄と雪野が登場していたのか早速ご紹介していきます。

 

【参考】言の葉の庭のあらすじ・ラストの内容を紹介!作品の感想も!

【君の名は。】考雄(タカオ)と雪野(ユキノ)の登場シーン

雪野(ユキノ)の登場シーン

言の葉の庭

【(C)Makoto Shinkai/CoMix Wave Films】

 

まずは、知っている方も多い雪野(ユキノ)の登場シーンについてご紹介します。

 

『君の名は。』で雪野が登場するのは、ストーリー序盤(7分20秒くらい)で三葉が学校で古文の授業を受けているシーンです。

 

この授業のシーンで万葉集の“黄昏時”について説明している女性教師が出てきますが、これが『言の葉の庭』で登場していた雪野先生です。(『君の名は。』では“ユキちゃん先生”)

 

万葉集といえば、『言の葉の庭』の庭でも考雄と雪野が互いの気持ちを伝えるために「なるかみの〜」の一説を謳っていましたよね。

考雄(タカオ)の登場シーン

Twitterで新海誠監督が『君の名は。』のどこに考雄(タカオ)が登場しているのかシェアされていました。

 

いや〜ちょっとこれは分かりづらかった…。

 

考雄が登場するのは、大学生となった瀧が就活先に向かうために電車に乗っている時、代々木駅で三葉の後ろ姿を見かけるシーンです。

 

そのほんの一瞬のシーンで、三葉の後ろを孝雄が歩いています。(茶色いパーカーの青年)

『君の名は。』と『言の葉の庭』にはこんなつながりも!

君の名は。

【出典:食べログ

 

『君の名は。』と『言の葉の庭』にはこんなつながりもありました。

 

瀧や奥寺先輩がバイトをしているレストランの名前は「IL GIARDINO DELLE PAROLE」といいます。

 

この「IL GIARDINO DELLE PAROLE」ってイタリア語なのですが、日本語に訳すと“言葉の庭”となるんです。

 

そう!『言の葉の庭』と同じ意味!

 

さらに瀧がバイトをしている「IL GIARDINO DELLE PAROLE」は新宿にある『カフェラ・ボエム新宿御苑』がモデルとなっていて、場所は新宿御苑のすぐ横なんです。

 

新宿御苑といえば、『言の葉の庭』で孝雄と雪野が過ごしていた東屋がある場所ですね。

 

新海誠監督の作品ファンなら、こんなつながりにも思わず興奮してしまいますよね。

『君の名は。』と『言の葉の庭』の時系列を紐解いてみる!

『君の名は。』と『言の葉の庭』の両作品をご覧になった方なら、雪野の登場シーンについて“ある矛盾点”について気づいたはずです。

 

『君の名は。』と『言の葉の庭』両方の雪野に関する時系列について整理してみます。

 

雪野(言の葉の庭) ユキちゃん先生(君の名は)
2013年9月 故郷の今治市へ戻る 糸守高校で国語教師をしている
2013年10月 今治の高校で教師として働き始める 糸守町に彗星が落下

 

そもそもですが『言の葉の庭』では2013年9月時点で雪野は愛媛県にいます。

 

しかし、『君の名は。』のユキちゃん先生は2013年9月時点に三葉が住む岐阜県で教師をしているんですよね…。

 

つまり、『君の名は。』と『言の葉の庭』両作品を知っている方からすると、同一人物ではないのでは?という矛盾が発生するのです。

“雪野”と“ユキちゃん先生”は同一人物?

『君の名は。』と『言の葉の庭』の時系列の設定を考慮すると、“雪野”と“ユキちゃん先生”は同一人物ではないということになります。

 

ですが、『君の名は。』に登場する“ユキちゃん先生”が『言の葉の庭』の“雪野”であるというのは本当みたいです。

 

というのも、これは新海誠監督からのファンへの演出上のサプライズだったのです。

 

ちなみに、“雪野”と“ユキちゃん先生”の声優をしていたのは両方とも花澤香菜さんです。

 

細かい設定を気にすれば、時系列などにおいて矛盾が発生し同一人物ではないということになりますが…。

 

あくまで新海誠監督からのファンへのプレゼントだったというふうに受け止めましょう!

『君の名は。』で孝雄と雪野の姿を探してみよう!

ここでは『君の名は。』に『言の葉の庭』の孝雄と雪野が登場するシーンについてご紹介してきました。

 

是非、もう一度作品をご覧になって孝雄と雪野の姿を探してみてくださいね!

映画「君の名は。」の関連記事

君の名は。
映画「君の名は。」特集・まとめ
2018.2.20
「言の葉の庭」「秒速5センチーメートル」などを手がける、アニメーション映画監督・新海誠監督の映画「君の名は。」。2016年に公開され、興行収入は250億円を越える大ヒット作。映画「君の名は。」の主題歌には、RADWINPSの楽曲『前前前世』が起用されている。 【(C)2016「君の名は。」製作委員...…
君の名は。
映画「君の名は。」あらすじ・登場人物をご紹介!結末のネタバレも!
2018.2.20
2016年に公開された新海誠監督のアニメーション映画作品「君の名は。」。緻密で精巧な情景描写とともに、先の読めない奇跡的なストーリーが展開されていきます。 ここでは、映画「君の名は。」のあらすじや登場人物、結末内容についてご紹介!映画のネタバレも含みますので、これから観るという方はご注意を! 【...…
君の名は。
映画「君の名は。」のストーリー内容を分かりやすく解説します!
2018.2.20
2016年に公開された映画「君の名は。」。多くの人が「感動した!」「面白かった」と感想を述べるなか、「意味が分からない…」と映画の内容が理解できなかったという方も多いようです。 そこで、ここでは映画「君の名は。」のストーリー内容を分かりやすく解説します!これが分かれば、「君の名は。」がどんな内容の...…
君の名は。
【君の名は。】テッシーこそ糸守町を救った真のヒーローだった!!
2018.2.20
映画「君の名は。」に登場するテッシーって男の子覚えていますか?? そうそう。見た目は野球部なのに、オカルト好きで機械オタクな少年です。 映画「君の名は。」の感想って観た人によって色々あると思うのですが、筆者はこう思うのです。 「テッシーこそ『君の名は。』のヒーローだった!!」っと。 そこで、...…
君の名は。
大人可愛い!「君の名は。」に登場する奥寺ミキの魅力に迫る!!
2018.2.20
「君の名は。」の主人公、瀧と三葉のほかに注目を集めた登場人物。それが瀧のアルバイト先の先輩として登場する奥寺ミキ(奥寺先輩)です。「君の名は。」をご覧になった多くの男性から大人可愛い奥寺ミキに熱視線が集まった模様!そこで、ここでは映画「君の名は。」に登場する奥寺ミキの魅力に迫っていきます!! 【(...…
君の名は。
「君の名は。」イケメン主人公・瀧くんのプロフィールを詳しくご紹介!
2018.2.20
「君の名は。」で三葉とともに主人公として登場するのが瀧くん(立花瀧)という高校生。「君の名は。」をご覧になった方からは、感動的なストーリーとともに瀧くんのイケメン具合にも注目が集まりました。ここでは「君の名は。」の主人公の1人、瀧くん(立花瀧)のプロフィールについて詳しくご紹介していきます! 【(...…
君の名は。
「君の名は。」で話題の口噛み酒!作り方や実際に販売しているか調べてみた!
2018.2.20
映画「君の名は。」に出てくる口噛み酒というお酒。口噛み酒は、「君の名は。」のストーリー展開において重要なキーとなるものでした。「君の名は。」をご覧になった方なら、この口噛み酒がどんなお酒なのか気になっていた方も多いのではないでしょうか?そこで、ここでは「君の名は。」に出てくる口噛み酒の気になるポイン...…
君の名は。
「君の名は。」糸守町に落下した彗星について気になるポイントを解説!
2018.2.20
「君の名は。」のストーリーを語る上で欠かせないのが、糸守町を襲った彗星落下についてですよね。この彗星が糸守町に落下したことにより、瀧と入れ替わっていた三葉は亡くなっていた…という衝撃のストーリーが展開されていきます。今回は、この「君の名は。」に登場する彗星について気になるポイントをまとめてみました!...…
君の名は。
映画「君の名は。」予告動画
2018.2.20
映画「君の名は。」の予告動画をご紹介するページです。映画「君の名は。」のあらすじやキャスト・登場人物、作品情報についても公開中!映画「君の名は。」の予告動画・作品内容を動画ミルでご覧ください。 【(C)2016「君の名は。」製作委員会】 映画「君の名は。」予告動画 映画「君の名は。」のあらすじ 岐...…
君の名は。
「君の名は。」で人気の組紐のブレスレットの作り方や販売サイトをご紹介!
2018.2.20
「君の名は。」のファンの間で組紐が大きな話題に。「君の名は。」に出てくる組紐は「縁を結ぶ」「モノとモノを結ぶ」など非常に縁起がよいものとされています。「君の名は。」のブームで大人気となった組紐。ここでは、組紐のブレスレットの作り方や販売サイトをご紹介します! 【出典:amazon】 「君の名は。」...…
君の名は。
映画「君の名は。」のレビュー・感想
2018.2.20
映画「君の名は。」レビュー・感想 yayoさんのレビュー・感想 『デッサンが美しくて色の使い方が綺麗で人物が可愛くて格好よくて恋愛が大きなテーマになっていてハッピーエンドな作品』が好みのドンピシャなんやけど、君の名は。公開初日の視聴後に感じた興奮と感動はいつまで経っても忘れられない。何度見ても感動出...…
君の名は。
「君の名は。」瀧くんのバイト先のレストランは実在するお店がモデルとなっていた!
2018.2.20
「君の名は。」の公開後に聖地巡礼に出かけた方も多いですが、その中でも人気の場所が瀧くんや奥寺先輩がバイトしているレストランです。実は、「君の名は。」で瀧くんのバイト先として登場するレストランは実在するお店がモデルとなっているんですよ。そこで、ここでは「君の名は。」の作品ファンが是非一度足を運びたい劇...…

関連キーワード
おすすめの記事
美女と野獣
予告動画・PV
映画「美女と野獣(実写版)」の予告動画をご紹介するページです。映画「美女と野獣(実写版)」のあらすじやキャスト・登場人物、作品情報についても...
白夜行
国内ドラマ特集
東野圭吾の代表小説「白夜行」のドラマ化作品。白夜行は、2人の少年と少女が罪を重ねながらお互いを愛し続ける姿を描いたストーリー。2人は日の当た...
映画「鋼の錬金術師」
予告動画・PV
映画「鋼の錬金術師」の予告動画をご紹介するページです。映画「鋼の錬金術師」のあらすじやキャスト、作品情報についても公開中!映画「鋼の錬金術師...